映画・ドラマ『ココモス』

昭和のテレビっ子が書く話題のドラマと映画、動画のネタバレ感想。動画配信サービスでもう一度観たい映画やドラマを観てあの頃を振り返る!

動画配信サービス(VOD)比較
2019年秋ドラマ見逃し配信一覧表
2019年秋ドラマ視聴者ランキング
スター・ウォーズの順番は「公開順?時系列順?」おすすめタイトル

【菅田将暉主演】3年A組 第10話 ついに完結!一番伝えたかったこととは? ネタバレ・感想

3年A組 第10話

前回、柊の三回忌で生徒が集まっているところから始まり、逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像をみんなで観ながら、過去を振り返る流れであった。

柊が計画を実行した目的の3つのうち、1つはあきらかにされなかった。そして、茅野が「澪奈を殺した」と告白するのだが・・・。

第9話をもう一度という方は「Hulu」でご覧になれます。

【Hulu】3年A組-今から皆さんは、人質です-

第10話 ついに真実がすべて明かされる

マシンガンを突きつける柊

引用:https://thetv.jp/news/detail/181291/1077162/

柊(菅田将暉)は、郡司(椎名桔平)を人質に取り、マシンガンを突き付けて校舎の屋上に現れた。

世間の人々は今回の事件を起こした柊に注目する。

翌朝の8時にマインドボイスのライブ中継にて全ての真相を話すと語った瞬間、柊の胸に警察が発砲した銃弾が突き刺さるが、防弾チョッキを身につけていたため、命を落とさずに済んだ。

そんな柊に対して、SNSには批判する声が増え続ける。

一方、郡司と2人になった柊は、計画を実行するまでの経緯、教室では景山の自殺した当日の出来事について茅野が話し始める。

 

景山を呼び出した茅野

引用:https://thetv.jp/news/detail/182315/1084004/

実は当日、茅野は景山に謝るため、ビルの屋上に呼び出し話をしていたが、途中で茅野の携帯が鳴り響いた。

これをきっかけに景山に幻聴が聞こえ、もう耐えられないとビルから飛び降りたのだった。

ところが、落ちる寸前のところで茅野が景山の手を捕まえるのだが、握力が持たず、転落してしまう。

一度掴んだ手を離してしまった茅野は自分が景山を殺したと思っているのであった。

 

屋上に現れた柊

引用:https://thetv.jp/news/detail/182315/1084007/

そして夜が明け、約束の8時になり、校舎の屋上に現れた柊。

そこで柊の本当の狙いを話し始める。

それは無差別に批判し続けているSNSを利用しているユーザーに対する怒りであった。

そこにはSNSを利用しているユーザーに変わってほしいという願いが込められていた。

 

飛び降りる柊

引用:https://thetv.jp/news/detail/182493/1085666/

その場に茅野がたどり着くのだが、すべてを話し終えた柊はメガネを外したまま屋上から飛び降りるのであった。

だが、景山の時と同じように茅野は柊の手を捕まえるが、ふたたび手が離れそうになる。

しかし、他の生徒たちも駆けつけ、柊を引き上げるのだが、実はこれも茅野の心を救うためにやったことであることがわかる。

郡司によって逮捕された柊を追う生徒たちに向かって「卒業おめでとう!」。

3A・第10話を見逃した方は「Huluで配信中」

【見逃し配信】3年A組-今から皆さんは、人質です-

3年A組・第10話の感想

ついに物語の全貌があきらかになった第10話。柊が伝えたかった願いは、いまを生きるテレビを観ている視聴者に向けたものだったんだなと思いました。

インターネットが普及したいま、何気ない一つの言葉で人を追い込み、殺すこともできるのだと改めて実感しました。それと同時に、年頃の子どもを持つ親として教育する必要があると思いました。

菅田さんはじめ、生徒役の人たちもみんな素晴らしい演技だったと思います。おもわず前のめりになって、観ているときもありました。

たくさんの大人や子どもたちに観てもらいたい作品だと言えます。

3年A組・個人的に響いた名言

信ぴょう性のない情報を頼りに、どれだけ心ない言葉をネットで浴びせた。

 簡単に情報が入る時代だからこそ、嘘にだまされないようにしないといけないと感じました。

お前らネットの、何千何万という、悪意にまみれたナイフで、何度も何度も刺されて、景山澪奈の心が殺されたんだよ!

 SNSをよく利用する人たちに是非知って欲しい言葉だと思いました。

hulu