映画・ドラマ『ココモス』

昭和のテレビっ子が書く話題のドラマと映画、動画のネタバレ感想。動画配信サービスでもう一度観たい映画やドラマを観てあの頃を振り返る!

動画配信サービス(VOD)比較
Hulu(フールー)の無料体験を使って、スマホ視聴する方法
U-NEXT(ユーネクスト)の31日間お試し体験
ONE OK ROCK(ワンオク)のおすすめライブDVDベスト5

あいのりアフリカンジャーニー・第2話「童貞・しゅうまいの恋」ネタバレ感想

あいのり・アフリカンジャーニーの第2話

あいのり・アフリカンジャーニーの第2話を視聴しましたので、ネタバレ感想を書きます。

見どころ前回、恋に落ちた童貞・しゅうまいとうーじーの恋愛経歴がわかったところで終わり、第2話では、ケニアの貧困問題やあいのり学校のいま、そして懐かしの人物が登場といろんなことがありました。最後には、うーじーが…。

あいのり・見逃し配信・先行配信・再放送

 

 

あいのりアフリカンジャーニー・第2話「失われたピンク」ネタバレ感想

あいのりアフリカンジャーニー・第2話は、誕生日が一緒だったすうすうに運命を感じ、一瞬で恋に落ちた早稲田のチェリーボーイ・しゅうまいがラブワゴン内ですうすうの隣をゲットするところから始まりました。

話題は、美貌の秘訣。

綾瀬はるかがテレビで「1日4ℓの水を飲むこと」と答えていたのを見て、実践したしゅうまい。

 

効果はなく、ただデブで水をめっちゃ飲むやつになっただけと自虐。

 

運命を感じ、すぐに行動。そして、人の話を聞いてとりあえずやってみるしゅうまいって、素直でちょっと可愛らしい感じがしました。

スラム街・キベラスラム

ナイロビの中心にあるキベラスラム。

日本の皇居ぐらいの面積に200万人が暮らす町

家族を養うために職を求めてやってきた地方労働者が住む世界最大級のスラム街だった。

 

街中ゴミに埋め尽くされ、異臭もすごく、下水整備も整っていない状態に衝撃を受けるあいのりメンバーたち。

 

おまけに、道路建設のために強制退去させられている住民たち。

 

キベラスラムの現状を知るメンバーたち。

エリックとの再会

衝撃を受けているメンバーたちの前にある男性が現れます。

その男性は、13年前(2006年)ケニアにあいのり学校を開校したときにキベラスラムから移住して学校に通った一期生のエリックでした。

将来IT関連を目指し、いまは流通関係の仕事をし、家族4人で暮らし、田舎の暮らしも支えているそうです。

 

あいのり学校をきっかけに人生が変わったエリックをみて、改めてあいのりがしたことのスゴさが伝わってきました。

 

そんなエリックからキベラスラムでの生活に欠かせない一番大切なものが携帯電話であることを教えられます。

M-Pesa(エムペサ)の誕生

モバイル送金サービスのM-Pesa(エムペサ)の誕生で生活環境が大きくよくなったケニア。

 

出稼ぎにきている人が多いケニアでは、田舎にお金を送金することが多く、いままでは高い手数料と時間がかかっていた。

 

その悩みを解決したのが、M-Pesa(エムペサ)

 

携帯電話とM-Pesa(エムペサ)の普及により、すぐに安く安全な方法で送金することができるようになり、貧しい暮らしが一変。

取引額は、ケニアのGDP約8兆5千億円の半分に相当するため、携帯電話が必需品となっている。

アフリカがここまで進んでいることに驚きました。

 

あいのりメンバーたちも言ってましたが、アフリカは貧しい国だという認識が強かったので、ここまで発展しているとは思わなかったです。

 

たしかに、日本のように段階を踏んでゆっくりと発展していくのではなく、何もないからこそモバイルネットワークが普及し、一気に発展するという話は聞いたことがあります。

 

だから日本人はもっと世界のことを知って、焦らないといけないということも…。こういうことだったんですね。

13年前のあいのり学校

その日の夕方。

 

エリックに会わせたい人がいると連れてこられたあいのりメンバーらは、エリックと同じあいのり学校に通っていたトニーを紹介される。

 

そこで、13年前に建設されたミニティーニ村にあるあいのり学校を見に行くことに…。

 

しばらくすると見た目がまったく変わっていたあいのり学校の校舎を発見。

 

壁には大きなひびがあり、校舎のピンク色も失われていたが、たくさんの子供たちが集まり、授業が行われていた。

 

13年経った今も生徒たちに「あいのり」と呼ばれ、大切に使われていたのには感動しました。

 

 

そんな中、あいのりメンバーが授業の様子を見学に行くと、なぜか元あいのりメンバーのヒデ(今澤徹男)の姿が…。

スタッフがヒデを呼んだらしいです。

驚きを隠せないあいのりメンバーに対し、ヒデはあいのり学校を修復するための募金をお願いするのだった。

 

あいのりメンバーやスタッフの協力もあり、無事に修復作業を完成させ、13年前の姿を取り戻したのだった。

ヒデ先輩の授業

3日間の修復作業を終えたあいのりメンバーは、旅の先輩・ヒデの授業を受けることに。

 

恋愛について、語りだすヒデだったが、いまいち内容がわかりにくく、うまく伝わっていなかった様子。

 

そして最後、ヒデの「この中で今恋愛をしている人は手を挙げてください」との問いかけに、うーじーが手を挙げるのであった。

うーじーの恋が動き出す!?

その日の夜、スタッフに呼び出されたうーじーは、コウへの想いを伝えるのであった。

違う一面を持つコウ一見サバサバした強がりガールに見えるコウだが、ナルシストが原因で小学校・中学校といじめられていた過去を持っていた。さらに、家族兼親族イベントを休んだことがないほど家族を大事にするタイプの女性だった。

コウの外見と中身のギャップに惹かれはじめていたうーじー。

 

男性はこの手のギャップに弱いです。

 

本当は弱いけど、負けないために強い女を演じていることを知ると、ついつい守ってあげたいと思ってしまうんですよね。

 

あいのり・見逃し配信・先行配信・再放送

あいのり・アフリカンジャーニー・第3話の予告

あいのり・アフリカンジャーニー・第3話では、コウに惹かれはじめたうーじーが本格的に動き出します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へポチお願いします

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン