「恋愛も結婚も自分には必要ない!」と言いつつも、心の底ではさみしさを感じながらも自分のライフスタイルを貫いていた主人公の桑野信介。
そんな彼がひとりの女性と出会い、自分にとってどんな結婚が幸せなのかを模索していく姿を描いたラブコメディ。
Amazonビデオで全12話配信中
第1話 40歳独身男性の人生が大きく動き出す
引用:http://ktv-smart.jp/pc/series/index.php?key1=11
主人公の桑野信介(阿部寛)がキッチンでステーキを焼いているところから物語がスタート。
信介が出来上がった料理を食べているとき、事務所の後輩である村上英治(塚本高史)から連絡があり、今夜のパーティーを忘れていることを知らせるのであった。
結局、パーティーに途中から出席した信介は、出席者の女性にウンチクを散々語って引かれてしまう。
そんな姿を横で観ていた英治は「キャラ考え直さないと、孤独になりますよ」とアドバイスするのだが「一人が好きなんだ、悪いか!」と開き直る信介。
後日、住宅プロデュース会社の沢崎摩耶(高島礼子)は、信介が手がけた建築途中の家にお客を案内するが、ここでも信介の偏屈ぶりが原因で商談が不成立になってしまう。
摩耶と英治は人当たりの悪い信介に呆れながらも、一方で、信介が手がける家族のぬくもりが感じられるキッチン中心の家作りを尊敬している。
その夜、信介が自宅(マンション)で食事を終え、大好きなクラシックを聞いていると、隣の部屋からイチャつく声が聞こえてくる。腹を立てた信介は聴いているクラシックのボリュームを上げるのだが、急に腹痛に襲われ、うずくまってしまう。
一方、信介の隣に住んでいるOLの田村みちる(国仲涼子)は、愛犬との楽しい時間を邪魔されたことに腹が立ち、信介の部屋の前に立ちはだかる。
しかし、信介の部屋から音楽が聞こえなくなり、今度はうめき声が聞こえ始める。
恐る恐る玄関に近づくとが突然扉が開き、信介が玄関でうずくまっている姿が…。なぜか、みちるが救急車で運ばれる信介に付き添って一緒に病院へ行くことに。
信介は友人の中川良雄(尾美としのり)が副院長を務める中川医院に運ばれるのだが、当の中川は不在だったため変わりに当直医・早坂夏美(夏川結衣)が診察する。
引用:http://ktv-smart.jp/pc/movie/index.php?key=269
テキパキと問診を終えた夏美が「じゃズボンと下着、取って下さい」と伝えるのだが信介は断固として拒否。
それに対し、信介は「なんか、もう治ったかな…」と言い出し、診察を拒否するのだが夏美の提案で検査入院することになる。
翌日、調子がよくなり、勝手に退院しようとする信介に対して、「もう若くないんですよ」と心配する夏美の意見を聞かず立ち去ってしまう。
数日後、中川とバーで待ち合わせをしていた信介はふと、今日が自分の40歳の誕生日だったことを思い出す。
中川と別れて部屋で仕事をしていると、隣人のみちるの様子がおかしいと同僚・千鶴(SHEILA)が訪ねてきた。
信介は「何で俺が…」と言いながらも、ベランダを渡り、隣の部屋に様子を見に行ったところ、部屋の中で倒れているみちるを発見。
今度は信介がみちるに付き添って救急車で中川医院へ行くこととなる。
点滴のおかげで体調が戻ったみちるは夏美にお酒を飲み過ぎた理由を話す。
そこへ看護師が夏美のもとに信介の保険証コピーを手渡し、今日、信介が誕生日だということを知る。
そんな信介を誕生日会に誘う電話を掛けるのだが、話している途中でまた信介の体の調子が悪くなり、病院へ逆戻り。
もどった信介は先日断った診察を受け、手術をすることになり、最低の誕生日を迎える。
阿部寛主演の「結婚できない男」を視聴したい方へ