映画・ドラマ『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、アニメ等のネタバレ感想を書いたり、気に入った名言・名セリフをご紹介しています。また、動画配信サービス(VOD)の比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

MENU
vod比較(動画配信サービス)
映画見放題を比較
アダルトVOD(動画配信サービス)を比較
韓流見放題を比較

「危険なビーナス」の考察と犯人予想・第1話から最終回までのまとめ

危険なビーナスの犯人予想と考察

危険なビーナスの考察と犯人予想を第1話から最終回まで放送ごとにまとめました。

 

各回、謎に包まれていることについて考察を更新しています。

 

危険なビーナス・各回の考察と犯人予想・理解しやすいように、「危険なビーナス」の相関図を最初にご紹介。

 

危険なビーナス・相関図

危険なビーナス相関図

引用:https://www.tbs.co.jp/kikenna_venus/chart/

 

危険なビーナス・第1話から最終回までの考察と犯人予想

危険なビーナス・第1話を視聴したのですが、登場人物が複雑だったので、危険なビーナスの家系図も載せておきます。

危険なビーナス家系図

引用:https://www.tbs.co.jp/kikenna_venus/familytree/

【見逃し配信】危険なビーナス

⇒ https://www.paravi.jp/

危険なビーナス・第1話の考察と犯人予想

危険なビーナス・第1話での謎は4つ。 

弟・明人が失踪した理由(第1話)

失踪時に明人が残したと考えられるメモに「ちょっとしたミッションがあるので出かけます」 と書かれていた。ミッションは、明人の父・矢神康治が伯朗に伝えた「明人に背負わなくていい」 という言葉から矢神家の秘密に関係しているのではないかと予想。監禁はされておらず、自ら行方をくらましているのではないか。

楓は明人の本当の妻なのか?(第1話)

元JALのCAだったという楓(旧姓:フルサワ)。明人との出会いは、バンクーバーの寿司屋だという。明人と一緒に映っている写真はたった1枚だけで、残りはPCに保存で自宅には何枚かの写真が飾ってあった。ただ、2人はまだ入籍をしていない。明人が何らかのミッションを達成させるため、楓は協力していると予想。

矢神家の遺産とは?(第1話)

矢神家の相続遺産30億円。伯朗の父が描いた絵が一緒に保管されているって感じですかね。それとミッションを解決するためのヒントも隠されているのでは…。

楓を地下室に閉じ込めた犯人は?(第1話)

伯朗と楓は、矢神牧雄が犯人だと予想しているが、きっと別人。まだ第1話が始まったばかりなので謎だらけ。

危険なビーナス・第2話の考察と犯人予想

危険なビーナス・第2話、謎についての考察

弟・明人が失踪した理由(第2話)

進展なし

楓は明人の本当の妻なのか?(第2話)

フルカワ楓という名のJAL・CAは存在しない?楓の両親に明人を紹介していない。矢神勇磨とは手を組まなかったし、伯朗を裏切らなかったけど、彼に対する楓の行動がちょっと気になる。 

矢神家の遺産とは?(第2話)

進展なし 

楓を地下室に閉じ込めた犯人は?(第2話)

犯人は「支倉百合華」。理由は下。

楓を階段から突き落とした犯人は?(第2話)

楓を突き落とした犯人は「支倉百合華」と予想。子どもの頃から明人のことが好きだった百合華の嫉妬による犯行ではないか?矢神家で楓を閉じ込めたのも、階段から突き落としたのも百合華

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第2話)

矢神家の使用人・君津光と予想。康之介の長女・波恵の指示で使用人・君津が牧雄を突き落とす。理由は、楓らに余計なことをしゃべらせないための口封じ。

危険なビーナス・第3話の考察と犯人予想

危険なビーナス・第3話、謎についての考察

 

楓を地下室に閉じ込めた犯人は?(第3話)

楓を矢神家の地下室に突き落とし、閉じ込めた犯人は「支倉百合華」とわかり解決。理由は予想通り、明人のことが好きだった百合華の嫉妬による犯行。

楓を階段から突き落とした犯人は?(第3話)

楓を階段から突き落とした犯人は「支倉百合華の友だち・白河春乃」で解決。理由は、百合華と同じで明人のことが好きで嫉妬からの犯行でしたね。人物相関図にも出ていない人が犯人だったとは…予想できなかったです。

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第3話)

いまだ、牧雄を突き落とした犯人は分からず…。新たに、百合華の母親・祥子が置手紙をしていなくなりました。また1つ謎が増えました。

危険なビーナス・第4話の考察と犯人予想

 

毎回、伯朗の妄想シーンっている??

楓は明人の本当の妻なのか?(第4話)

明人と子どもの頃から仲が良かったという百合華のアドバイスを受け、伯朗は楓に「明人から自分のことをどう聞いていたのか」と確認。楓も百合華と同じ答えをするが、かなり怪しい感じ…。伯朗と百合華の話を盗聴していたか、盗み聞きしていたんじゃないかな

 

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第4話)

いまだ、牧雄を突き落とした犯人は分からず…というより、すでに忘れられている感あり。

支倉百合華の母親・祥子の失踪(第4話)

夫・隆司と看護師・永峰杏梨との不倫関係を知り、相続を守るために自ら矢神家に雲隠れ。おまけに、祥子は矢神家使用人である君津光と不倫関係でした。なんか、回を重ねるたびに微妙な感じが…。

危険なビーナス・第5話の考察と犯人予想

弟・明人が失踪した理由(第5話)

第5話では、波恵が伯朗を使って、祥子らによる康治殺害を阻止。波恵は明人の味方で楓とつながっている可能性も考えられる。祥子らに捕まったはず楓がすんなりと現れたのは不思議…もしかしたら、明人が矢神家の人間に殺害されないように波恵が匿まっているのかもしれないですね。

楓は明人の本当の妻なのか?(第5話)

楓は波恵が雇った人間?矢神家を恨む伯朗を遺産相続問題に関わらせるために楓を利用?

矢神家の遺産とは?(第5話)

禎子の遺産(写真)で伯朗と康治の誤解が解ける

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第5話)

いまだ、牧雄を突き落とした犯人は分からず…というより、すでに忘れられている感あり。

祥子の殺害計画(第5話)

結局は未遂に終わったが、使用人・君津が何のためらいもなく酸素を止めたのが不自然。いくら祥子の指示でも、普通は看護師の永峰みたいに躊躇すると思うし、過去に人を殺めたこともあるのか?

禎子は殺害?(第5話)

禎子は16年前に殺害された?犯人は、勇磨・佐代と思わせて、実は妹・順子だったりして。姉・禎子への嫉妬、あるいは一清に好意を抱いていたとか。徐々にいろんなことが明かになってきました

危険なビーナス・第6話の考察と犯人予想

弟・明人が失踪した理由(第6話)

第6話の最後を見る限り、明人は本当に誰かに捕まっていた

楓は何者か?(第6話)

伯朗と小泉の家を見に行ったときに写真(鍵)を持ってきてるって、準備よすぎな感じが…じつは初めから小泉の家が残されていることを知っていたし、電気が通っているのも知っていたのでは。すべて楓が伯朗に気づかせるために仕組んだような感じもしますね。

矢神家の遺産とは?(第6話)

牧雄の探す価値あるものとは…いまだわからず

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第6話)

犯人は分からず…牧雄は意識が戻り退院、その後矢神の財産から何か(人類の未来?)を探す。 

禎子殺害(第6話)

明人は禎子が殺害されたことに気づき、犯人を捜していた

小泉の家(第6話)

すでに取り壊されて空き地になっていると思われたが、小泉の家は残っていた。

犯人予想(第6話時点)

禎子を殺害したのは、矢神家の人間ではなく、妹・順子。犯行動機は、姉・禎子への嫉妬。伯朗に写真を見せ、小泉の家に向うようにしむけたように感じた。

危険なビーナス・第7話の考察と犯人予想

弟・明人が失踪した理由(第7話)

楓が明人を拘束している?

楓は何者か?(第7話)

小泉の家を管理していた伊本を楓が見事に取り押さえた…刑事??楓は明人の婚約者ではなく、康治らがしていた脳の研究データーを手に入れるために矢神家に近づいた

矢神家の遺産とは?(第7話)

価値あるもの…康治が行っていた脳実験の研究データー(人類の未来を変える)脳の構造を変える(フラクタル図形)ことで、人格をコントロールすることに成功

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第7話)

犯人は…楓?

禎子殺害(第7話)

康治らによる元夫・一清の脳実験に関わってしまった罪の意識から自分を追いつめて自殺

 

犯人予想(第7話時点)

禎子は罪の意識から自殺。明人を拘束しているのは楓。あるいは、明人自ら雲隠れ。研究データーを手に入れるため、矢神家に潜入。伯朗を利用。

危険なビーナス・第8話の考察と犯人予想

弟・明人が失踪した理由(第8話)

楓が明人を拘束している?あるいは、波恵?研究データーは明人が持っている?

楓は何者か?(第8話)

明人が嫌いな食べ物である「牡蠣」を好きなものと言った楓は、明人の婚約者ではなく、康治らが行っていた脳の研究データーを手に入れるために矢神家に近づいた人物

矢神家の遺産とは?(第8話)

価値あるもの…康治が行っていた脳実験の研究データー(人類の未来を変える)脳に電気を流すことで、サヴァン症候群を意図的に引き起こすことに成功

矢神牧雄をエスカレーターから突き落した犯人は?(第8話)

犯人は…楓?牧雄が研究データーを探していることに気付き、阻止するために突き落とした。

遺伝子検査(第8話)

波恵が手にしていた遺伝子検査結果は誰のものなのか?楓?それとも、使用人・君津?

楓と伯朗が本当の兄妹だったりして…

禎子が康治から受け取った貴重なもの?(第8話)

禎子は研究データーを貴重なものだと言わないような感じがしますね。なので、研究データーとは別の何かを受け取っているのではないか?

犯人予想(第8話時点)

禎子は罪の意識から自殺で明人を拘束しているのは楓。研究データーを手に入れるため、矢神家に潜入。伯朗を利用。

危険なビーナス・第9話の考察と犯人予想

明人を拘束、研究データーを探している人物(犯人)は「兼岩憲三、兼岩順子、矢神楓 」の3人。

 

康治が見つけ出したと言われているサヴァン症候群の研究データーだが、実は元数学者の憲三が発見したものであった。あるいは、共同研究…。

 

憲三は研究データーを取り戻すために犯行を行った。

 

当然、楓の実家の住所を教えた順子も共犯者。ただ、順子は研究データーというより、単純に姉・禎子を殺害した犯人を見つけ出すために協力している可能性が高い。

 

楓は、康治が行っていた人体実験の被害者家族?で復讐するために協力。CIAとかだったりして(笑)

 

危険なビーナス・最終回

危険なビーナスの最終回が放送され、すべてがあきらかになりました。

 

楓はCIAではなかったですね…

 

順子も関係なかったし、大きく予想が外れてて恥ずかしかったです。

 

明人を拘束していた犯人があの人で、そして事件の真相があんなだったとは…

 

けど、伯朗の恋があんな感じで終わるのは何となく予想できましたね。

 

全体的に原作小説が東野圭吾さんということで期待が大きすぎたのか、イマイチハマらなかったです。

 

【見逃し配信】危険なビーナス

⇒ https://www.paravi.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ