映画・ドラマ『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、動画のネタバレ感想をご紹介。動画配信サービス(VOD)比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

vod比較(動画配信サービス)
2020年4月初春ドラマ一覧表
アダルトVOD(動画配信サービス)を比較
U-NEXT(ユーネクスト)の無料お試し

アニメ「俺ガイル」のあらすじ・全話まとめ

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」のあらすじ・全話まとめ

 

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」のあらすじ・全話を第1話から第12話ごとに分けてまとめました。

俺ガイル

過去のトラウマによって友達も作らず「ぼっち生活」を送っていた千葉市立総武高等学校に通う高校2年生・比企谷八幡。見かねた生活指導担当の女教師・平塚静によって「奉仕部」に入部させられる。同じ部に所属する完璧美少女・雪ノ下雪乃とギャル・由比ヶ浜結衣とともに、数々の案件をこなす毎日をすごしていく青春ラブコメディ。

2011年に発売されたライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(作者:渡航)」をアニメ化。同作品は、2019年12月時点で累計発行部数1000万部を突破。

 

漫画本は「妄言録(モノローグ)」と「@comic」の2種類が発売されているので注意。

 

当サイトがあらすじを書いているテレビアニメに近いのが「妄言録(モノローグ)」、原作のライトノベルに近いのが「@comic」となっていて、絵も違います。 

 

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」あらすじ・全話まとめ

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」のあらすじ全話分については、各回2分程度で読めるように300文字以内にまとめています。 

 

内容を思い出したいとき、途中からアニメを観たくなったときなどに使ってください。

第1話「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」のあらすじ

 

孤高のぼっちな高校生・比企谷八幡は、あることをきっかけに生活指導担当の教師・平塚静によって「奉仕部」に入部させられてしまう。

 

そこで校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃と出会う。

 

一見、完璧美少女に見える雪乃だが、八幡と同じく人付き合いが不器用。

 

似たような境遇の2人だったが、考え方が根本的に違い、意見が衝突する。

 

そんな状況を見かねた静は、どちらがよりたくさん奉仕部に持ち込まれた依頼を解決できるか、という勝負を2人に命じる。

 

その矢先、最初の依頼人であり、八幡と同じクラスの由比ヶ浜結衣が手作りクッキーを作るのを手伝ってもらいたいと相談に来たのだった…。

 

www.cocomosu.com 

第2話「きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている。」のあらすじ

 

比企谷が入部した「奉仕部」の部室に指ぬきレザーグローブをはめ、ロングコートを羽織った男が現れた。

 

彼の名は、材木座義輝。中二病全開の男子高校生。

 

ライトノベル作家を目指している彼は、自身の作品の品評を奉仕部に依頼したく、部室に訪れた。

 

材木座の依頼を引き受けた奉仕部は、彼の作品を読んだ感想をストレートに伝える。

 

酷評された材木座は、落ち込むどころか人に読んでもらう喜びを知り、新作ができたら、また読んでもらいたいとお願いするのであった…。

 

www.cocomosu.com

第3話「たまにラブコメの神様はいいことをする。」のあらすじ

 

比企谷と同じクラスで小動物のように可愛いルックスの戸塚彩加から、所属しているテニス部を強くしたいという依頼を受けた奉仕部。

 

昼休み返上でテニスの特訓をしているところに、女子グループの女子グループのボス・三浦優美子らが現れ、対決に発展。

 

ダブルスで試合をすることになった比企谷は結衣とペアを組み、優美子・葉山ペアと戦うことに…。

 

しかし、途中で足を負傷してしまった結衣は雪乃と交代し、何とか対決に勝つことができた奉仕部だった…。 

 

www.cocomosu.com

 

第4話「つまり、彼は友達が少ない。」のあらすじ

 

ある日、比企谷のクラスで悪質なチェーンメールが広まっていた。

 

その内容はクラスメイトの葉山隼人を取り巻く3人(戸部、大和、大岡)を中傷するもの。

 

そんな状況を心配した葉山は、事態を丸く収めてほしいと奉仕部に依頼。

 

依頼を受けた奉仕部は、早速調査を始め、今度行われる職場見学のグループ分けが原因だと突き止める。

 

戸部、大和、大岡の3人が怪しいと思った比企谷は、彼らの行動を観察することに。

 

すると、3人の関係に気づいた比企谷は、葉山にあることを提案し、見事解決するのであった…。

 

www.cocomosu.com

 

第5話「またしても、彼は元来た道へ引き返す。」のあらすじ

 

比企谷の妹・小町は同じ塾に通う川崎大志から姉の帰りが最近遅いと相談を受けていた。

 

彼の姉・川崎沙希は比企谷と結衣のクラスメイトということもあり、奉仕部で大志の問題解決に乗り出す。

 

アルバイトを始めたことによって、沙希の帰りが遅くなったことを突き止めた比企谷らは、彼女のバイト先を見つけ、直接説得するが上手くいかず。

 

そこで、比企谷は沙希を呼び出し、大志と説得に成功するのであった…。

 

www.cocomosu.com

 

 

第6話「ようやく彼と彼女の始まりが終わる。」のあらすじ

 

入学式の朝、事故にあいながらも助けた犬の飼い主が結衣であることを知ってしまった比企谷は、お詫びの意味で彼女が近寄ってきたと誤解してしまう。

 

誤解を正せないままいた結衣は、気まずくなり奉仕部に来なくなってしまう。

 

そんな状況を知った平塚先生から奉仕部の人員を補充するように指示を受ける。

 

雪乃は結衣を復帰させるため、比企谷に彼女の誕生日を祝いたいと提案し、一緒にプレゼントを買いに行くことに。

 

そこで雪乃の姉・陽乃と出会い、その後、結衣とも…。

 

翌日、奉仕部の部室にやって来た結衣にプレゼントを渡し、比企谷と結衣の誤解を解くのであった。

 

www.cocomosu.com

 

第7話「ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。」のあらすじ

 

せっかくの夏休みをだらだら過ごしていた比企谷だったが、生徒指導の平塚先生に呼び出され、小学生のキャンプの手伝いをすることになる。

 

参加者は奉仕部メンバーだけではなく、戸塚と妹・小町。

 

それに葉山グループ。

 

早速、キャンプ場に着いた比企谷らは、オリエンテーリングのサポートをすることに。

 

そこで、グループから孤立している一人の少女(鶴見留美)と出会うのであった。

 

その事に気づいた葉山は、何度か留美をみんなの輪に入れようとするのだが失敗する。

 

何とか留美を救いたいと考える比企谷らは、みんなで解決策を話し合うがいいアイデアが思いつかないのであった…。

 

www.cocomosu.com

 

第8話「いずれ彼ら彼女らは真実を知る。」のあらすじ

 

小学生のキャンプに同行して二日目。

 

昼間、小学生たちは自由行動のため、その間に肝試しとキャンプファイヤーの準備をすることになった比企谷たち。

 

無事に夜の準備も終わり、川遊びなどキャンプを楽しんでいた比企谷以外のメンバー。

 

だが、小学生グループ内で孤立している鶴見留美の存在が気になり、再びみんなで話し合うことにする。

 

何とか解決したい彼らは、比企谷の提案である作戦を実行することに…。

 

おかげで、留美の孤立自体がなくなり、問題は解決。

 

無事、キャンプの手伝いを終え、学校に戻った比企谷たち。

 

そこへ雪乃の姉・陽乃が現れ、雪乃を連れて帰るのであった…。

 

www.cocomosu.com

 

第9話「三度、彼は元来た道へ引き返す。」のあらすじ

 

残り少ない夏休みを過ごしていた比企谷。結衣の愛犬・サブレを預かっていたお礼として比企谷は二人で花火大会へ行くことになる。

 

花火会場に着いた二人は早速、妹・小町のおみやげを買うことに。

 

その後、結衣と同じクラスの女友だちと偶然出会い、雪乃の姉・陽乃にも遭遇。

 

比企谷らは陽乃に誘われ、一緒に貴賓席で花火を鑑賞する。

 

その帰り、陽乃から入学式当日の交通事故について真実を伝えられる。

 

雪乃から交通事故の話を聞いていなかった比企谷と結衣は、今後どう接すればいいのか悩むのであった…。

 

www.cocomosu.com

 

第10話「依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。」のあらすじ

 

雪乃が入学式当日の交通事故に関係していた事を知った比企谷と結衣は気まずい雰囲気に。

 

一方、クラスでは文化祭の準備が始まったのだが、居眠りをしていたせいで、文化祭実行委員をやることになってしまった比企谷。

 

雪乃も実行委員ということもあり、文化祭準備期間中は奉仕部の部活動を中止にするはずだが、文化祭実行委員長になったばかりの相模南が手伝ってほしいと依頼を持ちかけてきた。

 

勝手な判断で依頼を受けてしまった雪乃は一人で南を手伝うことにするのだが、ほとんどの仕事を押し付けられてしまう。

 

そんな中、陽乃も融資団体として実行委員会に参加することが決まるのだった。

 

www.cocomosu.com

 

第11話「そして、それぞれの舞台の幕が上がり、祭りは最高にフェスティバっている。」のあらすじ

 

文化祭実行委員長の南を補佐することを引き受けた雪乃だったが、結局実務が彼女に集中してしまったせいか、ついに体調を崩し、学校を休んでしまう。

 

心配した比企谷と結衣は、雪乃の自宅に押し掛け、自分たちを頼ってほしいことを伝える。

 

翌日、比企谷の一言をきっかけにバラバラに欠いていた実行委員会がうまく機能し始めるのだった。

 

そして、ついに文化祭が開催され、順調に進んでいく。

 

そんな中、比企谷は結衣が買ってきたハニートーストを二人で一緒に食べるのであった…。

 

www.cocomosu.com

 

第12話「それでも彼と彼女と彼女の青春はまちがい続ける。」のあらすじ

 

順調に文化祭が進んでいく中、妹の小町も遊びにやってくる。

 

そんな中、エンディングセレモニーの準備中にトラブルが発生する。

 

セレモニーであいさつをするはずの実行委員長・相模南が姿を突然消してしまう。

 

葉山と雪乃が時間稼ぎをしている間に屋上にいる南を捜し出した比企谷。

 

そこへ、葉山も現れ、何とか連れ戻すことに成功。無事に文化祭を終え、奉仕部の部室に戻る比企谷。

 

そこには、進路希望調査票を書いている雪乃の姿が…。

 

www.cocomosu.com

 

 俺ガイルをすぐに視聴するなら「U-NEXT」

【U-NEXT公式サイト】
https://video.unext.jp/