映画・ドラマ『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、動画のネタバレ感想をご紹介。動画配信サービス(VOD)比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

vod比較(動画配信サービス)
2020年4月初春ドラマ一覧表
アダルトVOD(動画配信サービス)を比較
U-NEXT(ユーネクスト)の無料お試し

アニメ「俺ガイル・続(2期)」のあらすじ・全話まとめ

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル・続)2期」のあらすじ・全話

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル・続)2期」のあらすじ・全話を第1話から第13話ごとに分けてまとめました。

俺ガイル(続)2期

少しひねくれた性格の比企谷八幡は、千葉市立総武高等学校に通う高校2年生。ぼっち生活を謳歌していた比企谷だったが、生活指導担当の平塚静によって「奉仕部」に入部させられる。部員の雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣とともに、様々な種類の案件をこなす毎日をすごしていた。文化祭を無事終えた比企谷らは修学旅行に行くことに。そこで新たな依頼が…。俺ガイル(続)2期では、一色いろはも加わり新たな展開を迎える。

2011年に発売されたライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(作者:渡航)」をアニメ化。同作品は、2019年12月時点で累計発行部数1000万部を突破。

 

漫画本は「妄言録(モノローグ)」と「@comic」の2種類が発売されているので注意。*アニメ「俺ガイル 続」は、漫画「妄言録(モノローグ)」の6巻から12巻

 

当サイトがあらすじを書いているテレビアニメに近いのが「妄言録(モノローグ)」、原作のライトノベルに近いのが「@comic」となっていて、絵も違います。 

 

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル・続)2期」あらすじ・全話まとめ

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル・続)2期」のあらすじ全話分については、各回2分程度で読めるように300文字以内にまとめています。 

 

内容を思い出したいとき、途中からアニメを観たくなったときなどに使ってください。

【2期】第1話「何故、彼らが奉仕部に来たのか誰も知らない。」のあらすじ

 

文化祭も終わり、修学旅行を控えていた比企谷ら奉仕部に葉山と戸部が訪れる。

 

同じグループの海老名姫菜と付き合いたい戸部は、告白をサポートしてほしいと依頼

 

一方、戸部が想いを寄せている姫菜も奉仕部に訪れ、いまのグループの雰囲気を壊さないように協力してほしいという依頼内容だった。

 

それぞれの想いを胸に修学旅行先の京都に到着する。

 

戸部と姫菜を二人っきりにするために結衣がサポートするが、上手くいかず苦戦。

 

その夜、宿泊先のお土産屋さんで雪乃と遭遇した比企谷。

 

その前を平塚先生が偶然通りかかり、なぜか一緒にラーメンを食べに外出する。

 

結局、修学旅行1日目は何も進展しないまま終わるのであった。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第2話「彼と彼女の告白は誰にも届かない。」のあらすじ

 

修学旅行先の京都で、戸部から依頼された恋の相談を成就させるべく動く比企谷たち。

 

葉山グループのクラスメイトたちと見学先で共に行動しながらも、葉山の行動に違和感を感じる比企谷。

 

そしてついに、戸部が姫菜に告白を決意。

 

恋の依頼の裏にはそれぞれの想いがあることを知った比企谷は、ある行動に出るのであった。

 

比企谷のおかげで戸部と姫菜の依頼を解決するが、そのやり方に納得できない雪乃と結衣。

 

その後、3人は気まずい雰囲気なってしまう。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第3話「静かに、雪ノ下雪乃は決意する。」のあらすじ

 

奉仕部への依頼を解決するために修学旅行で比企谷がとった行動にショックを隠せない雪乃と結衣。

 

ぎこちない雰囲気の奉仕部に平塚先生に連れてこられた1年生・一色いろはから新たな依頼を受ける。

 

自分の意志ではなく、友だちのいたずらで生徒会長選挙に立候補させられてしまったらしく、うまく選挙に落選したいという。

 

だが、比企谷と雪乃は解決策をめぐって対立し、別々に奉仕部の活動をすることに。

 

一方、比企谷は中学時代に告白し、女性に対してトラウマのもととなった折本かおりに偶然出会い、昔のことを思い出すのだった。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第4話「そして、由比ヶ浜結衣は宣言する。」のあらすじ

 

葉山の頼みと陽乃の脅しにより、折本と仲町の女子2名と葉山とのデートにつきあうことになった比企谷。

 

デートの途中、三浦優美子やいろはと偶然遭遇する。

 

その後、小腹がすいた4人は近くのカフェへ。

 

そこで比企谷のことをおちょくる折本と仲町に対し、その場に雪乃と結衣を呼び出していた葉山が注意し解散。

 

さらに陽乃も加わり、事態は思わぬ方向に。

 

翌日、平塚先生に呼び出された比企谷は、雪乃が生徒会選挙に立候補することを聞かされる。

 

それを知った結衣は、自分も立候補を決意するのであった。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第5話「その部屋には、紅茶の香りはもうしない。」のあらすじ

 

生徒会長選挙と奉仕部のことを誰にも話すことできなかった比企谷だったが、妹の小町に相談したことで、動き出す理由を見つける。

 

「雪乃と結衣に奉仕部に残ってもらいたい」と願う小町の想いに答えるためにできることを探し始めた比企谷。

 

打開策が見つからず苦戦する比企谷だったが、材木座を巻き込んだ解決方法を思いつく。

 

いろはを呼び出した比企谷は、推薦人名簿を使って説得し、会長を引き受けさせることに成功する。

 

www.cocomosu.com

 

 

【2期】第6話「つつがなく、会議は踊り、されど進まず。」のあらすじ

 

生徒会長選挙のあと、自らの選択が正しかったのか自問自答する比企谷。

 

そこへ生徒会長に新任したばかりの一色いろはが、海浜総合高校の生徒会と合同クリスマスイベントをすることになり、奉仕部に手伝ってほしいと依頼をしに訪れる。

 

この依頼を受けたかった結衣だったが、比企谷が自分一人でいろはを手伝うことを条件に断ってしまう。

 

早速、比企谷は海浜総合高校との打ち合わせに参加し、上手く生徒会が機能しておらず、まだ何も決まっていないことに気づく。

 

なんとかまとめようとする比企谷だが、海浜総合高校の生徒会と話がかみ合わず何も決まらないまま時間だけ過ぎていく。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第7話「されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続ける。」のあらすじ

 

一色いろはの依頼を比企谷一人で引き受けていることに気づいた結衣は、奉仕部として依頼を受けるべきだったのではと悩むのだった。

 

一方、合同クリスマスイベントをともに開催する海浜総合高校の生徒会は、意識高い系の集まりだが、具体的なことは一切決められないままでいた。

 

さすがの比企谷も追い詰められ、焦りはじめるが、一向に話がまとまらずにいた。

 

そして、小町に頼まれていたクリスマスチキンの予約をした帰り、雪乃とばったり遭遇する比企谷。

 

いろはの手伝いをしていることに気づいた雪乃は、比企谷に無理して部活に来なくていいことを伝えるのであった。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第8話「それでも、比企谷八幡は。」のあらすじ

 

雪乃の「もう、無理して来なくてもいいわ…」の一言に深く考えさせられる比企谷。

 

そんな比企谷を見かけた生活指導の平塚は、彼を愛車に乗せ夜の美浜大橋に連れ出しやさしく諭すように語る。

 

「君は人の心理を読み取ることには長けているな。けれど感情は理解していない」

 

平塚の比企谷を思いやる優しい言葉から、ある答えにたどりつく。

 

翌日、奉仕部の部室に現れた比企谷は、雪乃と結衣に協力を依頼するが、雪乃に断られてしまう。

 

自分の正直な思いを二人に伝える比企谷。

 

その思いを理解できない雪乃だったが、結衣の説得もあり比企谷の依頼を受けることにする。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第9話「そして、雪ノ下雪乃は」のあらすじ

 

帰宅した比企谷は、自らの発言を思い出し激しく後悔するが、奉仕部として合同クリスマスイベントに関わることになる。

 

早速、雪乃と結衣を海浜総合高校との打ち合わせに連れていき現状を把握。

 

その後、奉仕部顧問の平塚に相談したところ、クリスマスとは何か勉強して来いとディスティニーランドのチケットを手渡される。

 

なぜか、葉山、三浦、海老名、戸部も加わった一行だったが、人混みの中、はぐれてしまい、比企谷と2人きりになった雪乃はあることを伝える。

 

一方、打ち上げ花火をみんなで鑑賞することに。そこで、いろはが思わぬ行動に出る。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第10話「それぞれの、掌の中の灯が照らすものは。」のあらすじ

 

何も決められない海浜総合高校の生徒会に対し、正面から指摘する雪乃と比企谷のおかげで2部構成でやることに。

 

その後、一つ一つきちんと決めていくことで、生徒会とともにクリスマスイベントを成功に導いた奉仕部の3人。

 

年も明け、比企谷と結衣は2人で雪乃の誕生日プレゼントを買いに行くことに。

 

そこで偶然、陽乃と葉山に遭遇。

 

陽乃が雪乃を呼び出し、雪乃の母親も登場する。

 

www.cocomosu.com

【2期】第11話「いつでも、葉山隼人は期待に応えている」のあらすじ

 

高校卒業後の進路について話し合っている葉山グループ。

 

そこで戸部から学校内で「雪乃と葉山が付き合っている」という噂が流れていることを聞かされ、困惑する葉山。

 

いろはから噂が流れていることを聞かされた雪乃も否定する。

 

そんな中、比企谷と同じクラスの優美子が奉仕部を訪ね、葉山の進路について調べてほしいと依頼。

 

優美子の想いを知った比企谷は、葉山に直接問いかけるが教えてもらえず…。

 

何とかして葉山の答えを聞き出したい比企谷は、マラソン大会を利用して一計を案じる。

 

そして、葉山から進路について誰にも話さなかった理由を教えられる比企谷。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第12話「未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物はまちがい続ける。」のあらすじ

 

マラソン大会も終わり、優美子といろはからバレンタインデーに葉山へチョコを渡したいと相談を受ける奉仕部。

 

そこへ川崎沙希も訪れ、妹にチョコの作り方を教えてほしいと依頼される。

 

チョコを受け取らないと公言している葉山。

 

みんなの依頼を解決するために、料理教室を開催し、作ったチョコを葉山に試食してもらうことに。

 

そして生徒会主導で海浜総合高校と合同の料理教室を開催。

 

みんなが集まり、それぞれが楽しい時間を過ごす。

 

そんな中、陽乃が「こういう時間が君のいう、本物?」と比企谷らに問いかける。

 

雪乃、結衣、そして比企谷と3人の関係が少しずつ揺らいでいく。

 

www.cocomosu.com

 

【2期】第13話「春は、降り積もる雪の下にて結われ、芽吹き始める。」のあらすじ

 

奉仕部の部室に手作りクッキーを持参した雪乃。

 

結衣に手渡すが、比企谷の分も用意していたが渡せず、ちょっと気まずい雰囲気になる。

 

その日の学校帰り、雪乃の前に突然現れた陽乃。

 

母親から雪乃のマンションにしばらく一緒に住むように言われたという。

 

帰る場所を無くした雪乃は、結衣の提案で自宅に泊まることに。

 

その晩、結衣からの「……ゆきのんはさ、どうしたい?」の問いかけに言葉を詰まらせる雪乃。

 

そして翌日、結衣は比企谷と雪乃の3人でデートすることを提案し、水族園へ行くことに。

 

そこで結衣は、これまでの3人の関係が変わってしまう可能性もある決意をする。

 

比企谷と雪乃が出した答えとは?

 

www.cocomosu.com

 俺ガイルをすぐに視聴するなら「U-NEXT」

【U-NEXT公式サイト】
https://video.unext.jp/