映画・ドラマ『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、動画のネタバレ感想をご紹介。動画配信サービス(VOD)比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

アニメ「宇宙兄弟」の魅力について考えてみました

アニメ「宇宙兄弟」の魅力

アニメ「宇宙兄弟」は、小栗旬と岡田将生が主演の実写映画「宇宙兄弟」を観たのをきっかけに視聴。

 

アニメ版は、全99話とすっごく話が長いのですが、実写映画では描かれていなかった内容がたくさんあり、最後まで飽きずに楽しむことができました。

宇宙兄弟とは

子供の頃、宇宙に行くことを約束した南波兄弟。それから19年後、先に夢を叶えた弟・日々人、会社をクビになり就職活動中の兄・六太。宇宙を目指した人たちの感動物語

宇宙についてあまり知識がない人でも十分楽しむことができるストーリーで、登場人物らの人間模様も素晴らしい作品。

 

そこで今回、アニメ「宇宙兄弟」の魅力について考えてみました。

 

アニメ「宇宙兄弟」の魅力

アニメ「宇宙兄弟」の魅力を5つに分けてご紹介

とにかくストーリーが面白い

宇宙兄弟の最大の魅力は何と言っても、ストーリーがメチャクチャ面白い

 

宇宙飛行士になるまでの過程であったり、人(仲間)との出会いや予想外の展開、そして数々の感動的なエピソードと、とにかく観ている人を飽きさせない内容となっています。

 

そして時折みせるユーモア溢れるシーンには、自然と笑顔にさせられます。

登場人物らの人間ドラマが素敵

宇宙飛行士を目指す南波六太(兄)と子どもの頃に約束した夢を叶え、兄より先に宇宙飛行士になった南波日々人(弟)との兄弟愛

 

南波兄弟を子供の頃からあたたかく見守り、支えてきた天文学者・金子シャロンとの深い絆

 

六太と共に宇宙飛行士を目指す伊東せりかや真壁ケンジらをはじめとする仲間とのすばらしい人間模様

 

宇宙飛行士候補生を支えるJAXAやNASA職員であったり、先輩・宇宙飛行士たちとの出会い

 

数々の人間ドラマが展開されていきます。

個性あふれるキャラクターが魅力的

南波六太

南波六太(ムッタ)

引用:https://twitter.com/

宇宙兄弟といえば、南波六太(ムッタ)

 

一見頼りなさそうな雰囲気のムッタですが、実は人間味あふれる超カッコいい男。

 

彼の自分が弱いところを素直に認めつつも、己の信念に従い、行動する強さにいつの間にか心を奪われます。

 

また、自分自身や大切な仲間を力強い言葉で励まし、気持ちを奮い立たせるところもムッタの魅力のひとつです。

 

たぶん30~40代の男性から圧倒に支持されるキャラクターだと思いますよ。

南波日々人(ヒビト)

南波日々人(ヒビト)

引用:https://twitter.com/

細かいことを気にする兄・六太とは正反対な性格で一言で言うと「天真爛漫」なキャラクター

 

そのため、夢に向かい一直線に進む強さと何事にも挑戦する向上心を持った男

 

どんなに辛いときも明るく振る舞う彼の姿は、つい応援したくなります。

伊東せりか

伊東せりか

引用:https://twitter.com/

男性陣に負けない頭脳や体力を持った容姿端麗なキャラクター

 

一方、伊東家の食卓は「テーブルの隙間は心の隙間」という格言があるらしく、かなりの食いしん坊。

 

ムッタが好意を寄せているが、まったく気づかないほど鈍感で純粋な女性なので、みんなから愛されている感じです。

 

父親の病気(ALS)をきっかけに医師になった彼女は、この世からこの病を無くしたいという思いから、無重力環境で薬の研究ができるISS行きを希望し、宇宙飛行士を目指します。

 

⇒ 宇宙兄弟のキャラクター紹介はこちら

宇宙飛行士という未知の世界が覗ける

これまで身近に感じることがなかった宇宙飛行士という未知の世界を楽しく覗くことができる物語

 

知識がない人でも宇宙飛行士になるまでの過程がわかりやすく描かれているし、JAXAやNASAの役割を知ることができるので、勉強にもなる。

 

小学生ぐらいの子どもたちにも観てもらいたい感じです。

心に残る名言が満載

主人公・ムッタをはじめ、個性あふれるキャラクターらの心に残る名言がたくさん生み出されているのも魅力のひとつ。

 

ちょっとマイナス思考になっているときや前向きに進みたいときに宇宙兄弟の名言を振り返ると勇気が沸いてくるのがいい。

 

⇒ 心に響いた宇宙兄弟の名言・名セリフはこちら

まとめ

アニメ「宇宙兄弟」は宇宙関連の知識がなくても十分楽しむことができる作品です。

 

先日、文部科学省が2021年秋ごろをめどに若干名の日本人宇宙飛行士を募集すると発表したこともあり、ぜひこの機会に視聴してみてはいかがでしょうか。

アニメ「宇宙兄弟」の見逃し配信

【U-NEXT】https://www.video.unext.jp/

【Hulu】https://www.hulu.jp/

アニメ「宇宙兄弟」は、38巻まで発売(2020年8月時点)されている単行本の19巻までの内容となっています。

 

もしアニメ視聴後に続きを知りたい方は、単行本の19巻から読み始めることをおススメします。

 

【追記】

どうしても「宇宙兄弟」の続きが気になってしまったので、漫画(単行本)を読んでしまいました(笑)

 

はじめて「宇宙兄弟」の単行本を読んだのですが、漫画には漫画の良さがあって、何度もワクワクするところや感動するところがありました。 

  • ムッタは無事に月へ行くことができるのか
  • ISS(国際宇宙ステーション)でせりかは夢を叶えることができるのか
  • ロシアに行ったヒビトのその後
  • ムッタはシャロンとの約束を果たすことができるのか
  • シャロンの病気は

まだまだ紹介できていないことが…テレビアニメの続きが気になる方は、ぜひ単行本を読んでみてください。

 

漫画「宇宙兄弟」全巻セットはこちら

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ブログランキング・にほんブログ村へ