映画・ドラマ・アニメのことなら『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、アニメ等の感想を書いたり、気に入った名言・名セリフをご紹介しています。また、動画配信サービス(VOD)の比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

MENU
vod比較(動画配信サービス)
映画見放題を比較
アダルトVOD(動画配信サービス)を比較
アニメ見放題を比較

【菅田将暉主演】3年A組・第9話のネタバレ感想

*当サイトは広告を含んでおります

3年A組 第9話

3年A組・第9話のネタバレ感想とあらすじを書きます。

 

ついに武智(田辺誠一)が犯行を認め、事件解決と思われたが、柊(菅田将暉)の本当の目的が達成されていないため、生徒たちはまだ自由になっていなかった。

 

そんな中、9月25日の動画に映っているのが武智ではなく、柊だったことに気づく生徒たち。

 

混乱する中、堀部によって動画自体が柊によって作られたものだと知るのであった。

 

3年A組・第9話のあらすじ(ネタバレ含む)

柊の遺影が飾られた教室

引用:https://thetv.jp/news/detail/181498/1078791/

 

3年A組・第9話は、数年後の3月9日からスタートした。

 

それぞれの人生を歩んだ3年A組の生徒たちが、再び3Aの教室へと集まってきた。

 

ひさびさの再会に懐かしむ一同。教壇には柊の遺影が飾られている。

 

柊の三回忌で生徒らが集まっていたのだった。

 

映像を上映

引用:https://thetv.jp/news/detail/181499/1078810/

 

そして、茅野の姿はまだなかったが、逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像をみんなで観ることになる。

 

次々と映像に映し出され、明らかになる景山の真実と本当の想い。

 

そこで茅野が現れ、高校3年生の3月9日へと時間が戻る。

 

ガルムフェニックスの姿

引用:https://thetv.jp/news/detail/181291/1077173/

 

特撮ヒーロー・ガルムフェニックスの助けもあり、郡司を人質にとった柊は意識を失ってしまう。

 

SNSでは景山を殺した犯人とされて武智(田辺誠一)へのバッシングが続き、マスコミに武智は追いかけるのだが、精神的に追い詰められ始めたのか、幻聴が聞こえ始める。

 

そんな中、相楽(矢島健一)は、武智ではなく柊が映ったフェイク動画をSNSに投稿する。

 

これにより、武智に向けられていた糾弾は柊の真犯人説に形を変え、一斉に矛先を変えていく。

 

SNSを見つめていた生徒たちが次々に騒ぎ心配し始める中、柊が目を覚まし教室に現れ、ふたたび授業を始める。

 

話す柊

引用:https://thetv.jp/news/detail/181539/1079160/

 

そこで柊は、すべて自分の計画とおりで怒りの矛先を自分に向けるために行ったことであると伝え、真実を語り始める。

 

柊は景山の死によって自分がやるべきことは何なのか、自問自答し続けた結果、今回の計画を思いついたのだった。

 

そして、柊が計画を実行した3つの目的について話し、今日の授業は終わり、教室を後にする柊。

柊の3つの目的

①武智に自分が犯した過ちに気づかせ、体験させることで罪の重さを知ってほしかった。
②?
③生徒たちに感情が麻痺した大人ではなく、自分の言葉や行動に責任を持つ人になってほしい。

 

郡司と屋上

引用:https://thetv.jp/news/detail/181291/1077162/

 

美術室に戻った柊は、警察へ連絡をし、郡司を連れて第1校舎の屋上へ向かうことを伝え電話を切る。

 

そこへ茅野が現れ、柊を止めようとするのだが、止めることができなかった。

 

教室へ戻った茅野が「私が澪奈を殺したの。」と告白をする中、警察が柊へ発砲し倒れたところで第9話は終わる。

【Hulu】3年A組・独占配信

https://www.hulu.jp/3a10

3年A組・第9話のネタバレ感想

3年A組・第9話は、SNSの怖さを再認識させられる内容でした。

 

作り上げられた情報に振り回され、バッシングをする。

 

そして、憶測だけで話が進んでいく…。

 

現実社会でも問題になっていることだけど、いつの間にか感覚もマヒし、当たり前になっちゃってます。

 

自分自身、そうならないように気をつけながらSNSを使っていきたいと思いました。

 

そして、茅野の「澪奈を殺した」はなんか違った意味で罪悪感を感じているのかなと・・・。

 

残り1回、すごく楽しみです。

3年A組・第9話で個人的に響いた名言

相手に何をしたら傷つくのか、何をされたら痛むのか。お前達にはそれに気づかない、感情が麻痺した大人にはなって欲しくなかった。

 

確かに感情が麻痺しているところもあるのかも。

 

ニュースをみて、「あーまたか」程度の感情で終わっていることもある。

 

想像力を働かさせて、自分の言葉や行動に責任を持つ。決断をする前に、踏みとどまってこれが本当に正しいのかを問いただす。

 

これはSNSだけじゃないですよね。

 

最近のあおり運転とかも同じことが言えるのかもしれない。

【Hulu】3年A組・独占配信

https://www.hulu.jp/3a10

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ