映画・ドラマ・アニメのことなら『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、アニメ等の感想を書いたり、気に入った名言・名セリフをご紹介しています。また、動画配信サービス(VOD)の比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

MENU
vod比較(動画配信サービス)
映画見放題を比較
アダルトVOD(動画配信サービス)を比較
アニメ見放題を比較

【向井理】10の秘密・第3話「10年前の火事」ネタバレ感想

*当サイトは広告を含んでおります

10の秘密の第3話

10の秘密の第3話が放送されたので、ネタバレ感想を書きます。

みどころ

前回、圭太(向井理)の元に元妻・由貴子(仲間由紀恵)から電話があり、飛び降り自殺した帝東建設コーポレーションの社員であったヤブキという男の家に忍び込み、不正データーを抜き出すのであった。第3話では、不正データが入ったUSBを由貴子に託し、娘・瞳(山田杏奈)の帰りを待つのであった…。

 

「10の秘密」の見逃し配信はこちら↓↓

FODで10の秘密を見逃し配信

10の秘密・第3話 黒幕への反撃(ネタバレ含)

10の秘密の第3話は、帝東建設の不正の証拠を手にした圭太が由貴子と待ち合わせるところから始まる。

秘密を友にできれば、それは武器ともなる。

姿を現した由貴子にUSBを手渡すが、誘拐犯との危険な取引を前に由貴子の身を心配する圭太。

 

そんな圭太に対し「瞳が帰ってきても警察には行かないでほしい。」と約束をさせる由貴子。

 

警察に行かないようにお願いするのは、今回の事件が公になったら由貴子にも困ることがあるような気がします。それと、圭太は由貴子の身のことを考えて、不正データをコピーしてるよね。

帝東建設・宇都宮竜二

自宅に戻った圭太は、幼なじみ・石川菜七子(仲里依紗)に状況を説明し、瞳が無事に帰ってくることを伝える。

 

そんな中、自宅前に帝東建設の宇都宮竜二(渡部篤郎)が現れ、先日圭太が建設会社からお金を受け取っているところを目撃したと言われてしまうのだった。

 

さらに、「あなたが余計なことをしなければ、秘密も守る」と脅されてしまう圭太。

瞳と10年前の事件

瞳を誘拐した二本松謙一(遠藤雄弥)と取引を行う由貴子は、手をナイフで傷つけられながらも無事に連れて帰ることに成功し、圭太に引き渡す。

 

その様子を陰で見ている宇都宮の姿が…。

 

無事、帰宅できた瞳は10年前の記憶があることを圭太に伝え、真実を聞くことになる。

10年前の事件

当時4歳だった瞳は、圭太の友だちの別荘を借り、家族3人で楽しく過ごしていた。その日の夜、圭太と由貴子がちょっとした言い合いをしているうちに姿を消してしまう。瞳がいないことに気づいた二人は、あわてて探し回り、山小屋が燃えている前で立ちすくむ瞳の姿を見つける圭太。そこにはランタンが…すぐに拾い瞳を抱きかかえ、その場から逃げる圭太。火事によって、家と別荘が数件被害にあったが、火元の特定にはいたらなかったため、圭太は真実を隠すことに…。

この話を聞いた瞳は、その火事で亡くなった人がいるのではないかと気にするのだが、圭太から死亡者はいないことを聞かされ、安心するのであった。

 

あきらかに火事によって死亡者がでたことを隠しているような感じですね。もしかしたら、第2話でお金を送っていた相手が火事で旦那をなくした人で、送り主は別荘を借りた友だちの名前なのかもしれないですね。

圭太と翼の関係

瞳が無事に帰ってきたことを伝えるために、ピアニストの伊達翼(松村北斗)の自宅へ訪れた圭太。

 

娘が無事に帰宅し、分かり合えたことも報告すると翼から「昔、自分が恐ろしい罪を犯したのではないか」と瞳が悩んでいたことを聞かされる。

 

それに対し、圭太は瞳にすべて打ち明け解決したことを伝える。

 

その話を聞いた翼が「あなたの罪はそれだけですか」と問いただすのであった。

 

翼も10年前の火事に関係しているように思えます。被害者の一人といった感じですかね。

懲戒解雇

翌日、出社した圭太は、謝礼を受け取った建設会社の検査を部下が行わず揉めてしまう。

 

しかも、謝礼金を受け取ったことを上司に聞かれてしまい、不正を理由に懲戒解雇。

 

たった一度でも悪いことはしちゃダメ。バレないから大丈夫は気をつけないといけない。

帝東建設への反撃

次の日、帝東建設に訪れ、不正を問いただす圭太。

帝東建設の不正内容

本来、全階鉄骨鉄筋構造(SRC)で作られていなければならないマンションが3階からは鉄骨構造(RS)に変えていた。工期短縮とコストダウンを狙った会社ぐるみで偽装。

そして不正データーが入ったUSBを買い取るように提案するのであった…。

 

その頃、由貴子は二本松と密会し、スーツケースに入った大金を手渡すのである。

 

瞳誘拐を計画したのは由貴子だったのか?由貴子の本当の狙いとは?

 

続きが気になります。

 

「10の秘密」の見逃し配信はこちら↓↓

FODで10の秘密を見逃し配信

10の秘密・第4話の予告

由貴子の裏の顔があきらかに…

ブログランキング・にほんブログ村へポチお願いします