映画・ドラマ・アニメのことなら『ココモス』

動画配信サービス(VOD)の見逃し配信をフル活用し、話題のドラマや映画、アニメ等の感想を書いたり、気に入った名言・名セリフをご紹介しています。また、動画配信サービス(VOD)の比較やメリット、デメリットなども詳しく解説。

MENU
vod比較(動画配信サービス)
映画見放題を比較
アダルトVOD(動画配信サービス)を比較
アニメ見放題を比較

3年A組(3A)名言集・名セリフ【第1話から最終回】

*当サイトは広告を含んでおります

3年A組(3A)名言集・名セリフのまとめ

3年A組(3A)名言集・名セリフをまとめました。

 

菅田将暉主演のドラマ「3年A組~今から皆さんは人質です~」と言えば、各回視聴者の心に突き刺さる柊一颯の名言・名セリフ。

 

今回、3年A組(3A)の第1話から最終回までの名言・名セリフをご紹介します。

生徒29人が卒業するまでの10日間。柊一颯によって行われた最後の授業。担任の柊が自分の命をかけてまで生徒たちにどうしても伝えたかったものとは?

早速、3年A組(3A)名言・名セリフを振り返っていきましょう。

3年A組(3A)名言集・名セリフ【第1話から最終回】

3年A組(3A)の名言・名場面が見直せるのは「Hulu」だけ!

⇒3年A組も無料で見れる「Hulu」のキャンペーンはこちら

【第1話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_01

引用:https://thetv.jp/news/detail/177154/1047534/

過去の自分がいまの自分を作る!

 

だから過去から逃げてるお前も!お前も!お前も!

 

極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ!

 

そんなやつらが一体なにから卒業するっていうんだよ!

”過去の自分がいまの自分を作る!”だからつねに自分の未来を良くする行動(選択)をし続けれることが大事なんだと思いました。

3A名言・名セリフ_02

引用:https://thetv.jp/news/detail/174606/1029167/

変わるんだ… 悪意にまみれたナイフで、けがれなき弱者を傷付けないように

決して他人事ではないし、自分自身も気づかないうちに誰かを傷つけている可能性があることを頭に入れて言葉(文字)にする。そして、SNSに対する意識も変える

【第2話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_03

引用:https://thetv.jp/news/detail/175812/1038220/

宇佐美 お前に足りなかったものは想像力だ。

 

もし、自分の家の窓を割られたら、自分の服を切り裂かれたら、どんな思いをするのか?

 

嘘の投稿で言われのない中傷を受けたら、どれほど傷つくのか?

 

お前には、その痛みを想像できなかったのか?

自分の投稿が相手を苦しめ、傷つけてしまわないか考えてから投稿する。SNSやニュースなどの情報を鵜吞みせず、まずは自分で調べることも大事なんだと思いました。

【第3話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

逆境を乗り越えようとしたか?

 

傷ついた悲しみを明日の活力に変えられなかった。

 

それがお前の弱さだ!

”傷ついた悲しみを明日の活力に変える”悲しみに変えるか、活力に変えるかでその後の人生が大きく変わってくる。憎しみを抱えたまま生きることほどしんどいものはないのかも。

【第4話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_04

引用:https://thetv.jp/news/detail/177154/ 

必死にすがってもダメな時もある

 

どうにもならないことだって山ほどある

 

でもお前には、少なくともそのチャンスはあったんじゃないのか?

本当にダメなときは他人を頼るのもあり。もし後ろめたさがあるならば、立て直したあとに恩返しすればいいだけだと思っています。

3A名言・名セリフ_05

引用:https://thetv.jp/news/detail/177154/1047526/ 

真実を明かして、明日と戦え

 

抗え! もがいて掴め!

 

生きてるお前にはそれができるんだよ。

真実と向き合わないといつまでも過去にとらわれ、前に進めない。

3A名言・名セリフ_06

引用:https://thetv.jp/news/detail/177154/1047516/ 

変わるなら今だ

 

お前のその手で道を切り拓け

変わりたいと思ったときが変わるチャンスなんだと思います

【第5話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_07

引用:https://thetv.jp/news/detail/177386/1052263/ 

恥を繰り返して強くなるんだ

 

ていうか、恥もかかずに強くなれると思うな!

若いうちに恥をかくことに慣れていないと大人になってから苦労する。歳をとるほど恥をかくことに抵抗を感じるから。

【第6話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_08

引用:https://thetv.jp/news/detail/177397/1057669/

お前の不用意な発言で身に覚えのない汚名を着せられ、本人が 家族が 友人が!傷つけられたかもしれないんだ。

 

お前は取り返しのつかないことをやろうとしたんだ!

自分のちょっとした言葉でその人を傷つける可能性があることを理解していないといけないと思っています。だから、他人の悪口や噂ばなしはしないようにしています。

3A名言・名セリフ_09

引用:https://thetv.jp/news/detail/178988/1060211/ 

自分の言葉に 自分の行動に 責任を持てよ

 

いいか…

 

お前の他愛のない言葉ひとつで、誰かを救うことができるかもしれない

 

…でもその一方で、傷つく誰かがいるかもしれないってことを忘れるな。

”人は生きているだけで知らない誰かを傷つけている可能性もある”という言葉を耳にしたことがあります。だからこそ、人を傷つけない言葉や行動を心掛けることが大事なんだと思っています。

【第7話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_10

引用:https://thetv.jp/news/detail/179569/1064452/
 

約束どおり、あなたの大切なものをいただきました。

 

「名声」と「権威」

 

それがあなたにとって、何よりも大切なものだった。

 

これで全てを失った。

”名声と権威”ってそんなに大切なのか?他人を傷つけてまで手に入れる必要があるものなのか理解できないでいます

【第8話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_11

引用:https://thetv.jp/news/detail/180610/1072203/
 

グッ、クルッ、パッ!だ。

 

大事な決断をする時は、グッと踏み留まって、クルッと頭を一周させれば、パッと正しい答えが浮かぶ。

これがなかなかできなくて苦労してます。冷静に考える時間を作るよう常に意識しています

3A名言・名セリフ_12

引用:https://thetv.jp/news/detail/180610/1072202/

自分だったらどうするか、相手が自分だったらどうすべきかを考えて、それぞれの思いをぶつけ合う。

相手のことも考えることで話し合いがスムーズにいくことを知りました

【第9話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

相手に何をしたら傷つくのか、何をされたら痛むのか。

 

お前達にはそれに気づかない、感情が麻痺した大人にはなって欲しくなかった。

とくにSNSの世界では、感情が麻痺した大人が多いと感じます。SNSは、無理してやる続ける必要はないのかも。というより、上手く付き合えないならやらない方が気持ちがラクになる。

3A名言・名セリフ_13

引用:https://thetv.jp/news/detail/181539/1079160/

 

想像力を働かさせて、自分の言葉や行動に責任を持つ。

 

決断をする前に、踏みとどまってこれが本当に正しいのかを問いただす。

怒っているときほど冷静になって考えることが大切なんだと思いました

【第10話】3年A組(3A)名言集・名セリフ

3A名言・名セリフ_14

引用:https://thetv.jp/news/detail/182315/1084007/

信ぴょう性のない情報を頼りに、どれだけ心ない言葉をネットで浴びせた。

莫大な情報の中からウソで作られた情報を見抜く力を身につける努力。そのためにもいろんな情報に触れ、考えるようにしています

3A名言・名セリフ_15

引用:https://thetv.jp/news/detail/182315/1084004/

 

お前らネットの何千何万という、悪意にまみれたナイフで、何度も何度も刺されて、景山澪奈の心が殺されたんだよ!

SNSを利用するときは、定期的にこの言葉を思い出すようにしています

3年A組(全10話)の名言・名シーンをもっと知りたい方は「Hulu」で全話イッキ見!

⇒最新の無料キャンペーンはこちら

*スマホからでもすぐ視聴できます

3年A組(3A)名言集・名セリフのまとめ

3年A組(3A)名言集・名セリフはいかがでしたでしょうか?

 

柊一颯の言葉を通して、たくさん気づかされることがありました。

 

情報があふれている時代だからこそ、個々がしっかりと考え、判断し、正しく使っていかないといけないのだと。とくに、これからスマホを使い始める子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。大人でさえ、間違った使い方をしている人が多いので…。

 

今回ご紹介できていない名言・名セリフが他にもたくさんあります。

 

まだドラマ「3年A組~今から皆さんは人質です~」を見たことがない方は、柊一颯の名言・名セリフに込められた熱いメッセージを受け取ってみてはいかがでしょうか。

3年A組(3A)名言・名場面の見逃し配信は「Hulu」だけ!

3年A組(3A)も無料で視聴できる最新キャンペーンはこちら

*初回のみ2週間無料!期間中の解約なら一切お金はかかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ