映画・ドラマ『ココモス』

昭和のテレビっ子が書く話題のドラマと映画、動画のネタバレ感想。動画配信サービスでもう一度観たい映画やドラマを観てあの頃を振り返る!

動画配信サービス(VOD)比較
2019年秋ドラマ見逃し配信一覧表
2019年秋ドラマ視聴者ランキング
スター・ウォーズの順番は「公開順?時系列順?」おすすめタイトル

ノーサイド・ゲームから学ぶ!ラグビー初心者向けルールガイド

ノーサイド・ゲームでルールガイド

ラグビーのルールって難しくて、わかりにくいイメージがありますよね。

せっかくTBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」でラグビーにすこし興味を持ったのにルールがわからなくて、イマイチ楽しめていないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回、ラグビー初心者が抑えておきたい最低限のルールをドラマ「ノーサイド・ゲーム」に関連付けて学んでみました。

ラグビーの基本ルール


引用:ラグビーのルール < 超・初級篇 > feat. Kishiboy

ラグビーは、1チーム15人で相手チームと1つのボールを奪い合い、相手のゴールラインまで持ち込み得点を競うスポーツ。

試合時間は、前半40分と後半40分の計80分で行われ、試合終了のことを「ノーサイド」といい、おたがいに健闘を称え合うのがラグビーのすばらしいところです。

きっと、君嶋と滝川の関係をラグビーで例えている気がします。お互いに正々堂々と真正面から衝突し、戦う二人を見ていてそう思いました。

ラグビーの基本ルールは3つ

①ボールを前に落としたり、前に投げてはダメ
②タックルをしていいのは「ボールを持ったプレイヤー」のみ
③倒れたままプレーすると反則

当然、この他に細かいルールはたくさんありますが、この3つだけでも覚えておくようにしましょう。

もう少し詳しくルールを知りたいという方は、こちらのサイトで分かりやすく説明してくれていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

www.jsports.co.jp

 ラグビーの得点

 ラグビーの得点は、5点、3点、2点の3種類を組み合わせたもの。

トライ(5点)

ボールを相手ゴールラインの向こう側のインゴールに押さえ込む(地面につける)ことが出来たときの得点

コンバージョンゴール(2点)

ボールが、左右のゴールポスト間でクロスバーの上を通過すれば得点。「ノーサイド・ゲーム」で浜畑譲(廣瀬俊朗)が得意としているゴール。

ペナルティゴール(3点)

相手の反則で与えられたペナルティキックでボールが左右のゴールポスト間でクロスバーの上を通過すれば得点

ペナルティトライ(7点)

ディフェンス側の反則がなれけば明らかにトライできたとレフリーが判断した場合に与えられる得点

ドロップゴール(3点)

ボールを地面にバウンドさせ、弾んだボールをキックしてゴールポストに入れたときの得点。「ノーサイド・ゲーム」で七尾圭太(眞栄田郷敦)が得意としているゴール方法の一つ。

ノーサイド・ゲームからポジションを学ぶ

ラグビーのポジションを解説

引用:http://t.pia.jp/sports/rugby/rule/

 各ポジションをアストロズのメンバーでわかりやすくご紹介します。

FW(フォワード)

【背番号:1・3】PR(プロップ)

アストロズのプロップ

【背番号:2】HO(フッカー)

アストロズのフッカー

【背番号:4・5】LO(ロック)

アストロズのロック

【背番号:6・7】FL(フランカー)

アズトロズのフランカー

【背番号:8】No.8(ナンバー8)

ナンバー8

BK(バックス)

【背番号:9】SH(スクラムハーフ)

アストロズのスクラムハーフ

里村がサイクロンズへ電撃移籍したため、佐々がレギュラー。

【背番号:10】SO(スタンドオフ)

アストロズのスタンドオフ

いまはココに七尾が加わって、浜畑とレギュラー争いをしています。

【背番号:11・14】WTB(ウィング)

アストロズのウィング

【背番号:12・13】CTB(センター)

アストロズのセンター

CTBはキャプテンの徹さんのように「縁の下の力持ち」的なポジション

【背番号:15】FB(フルバック)

アストロズのフルバック

サッカーで例えると「ゴールキーパー」のようなポジション

写真引用:https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/team_intro/

 

各ポジションの主な説明は下の動画になります。


引用:ラグビーのルール 第1巻 ポジション篇 feat. Kishiboy

今回紹介した「3つの基本ルール」「得点」「ポジション」の3つを理解しておくと、より一層ラグビーを楽しむことができると思います。

まとめ

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が2019年9月20日(金曜日)から開催されます。

【日本代表(プールA)】

9月20日(金)日本 対 ロシア

9月28日(土)日本 対 アイルランド

10月5日(土)日本 対 サモア

10月13日(日)日本 対 スコットランド

私のように「ノーサイド・ゲーム」がきっかけでラグビーにすこし興味を持った方も多いのではないでしょうか?

でも正直、わたし自身、ラグビーはルールがよくわからない。という印象が強く、あまり楽しめていませんでした。

そこで、ラグビー初心者のわたしが最初に学んだルールを解説させてもらいました。

ぜひ、ルールを理解して、ドラマもワールドカップもより一層楽しみましょう。